サクラノオト

書きだめ。自給自足DPerのブログです。

音ゲー

作者名クリックで会場に飛びます!
パッケージ等での再配布可
更新曲名
(差分DL)
作者
(曲DL)
難易度(発狂基準)
赤文字:難易度表収録
一言
2021/3/26Crystal palace "new!"shiki☆11
☆12(★7)
☆12(★9)
難易度表
第三回BMS衆議院選
2021/2/09DEATH SCENTENCE
(同梱譜面)
kohaxy☆6
☆10(★1)
☆12(★10)

WORLD WAR
2021/2/09ozmaTJ.hangneil vs Jackz☆12(★7)
☆12(★∞)

2020/12/01霖風薄荷堂 龍 vs. futonbound☆12(★3)
☆12(★9~)

東方音弾遊戯9
2020/03/22take me to the moon uma feat. ましろ☆12(★6~8)
☆14(★10~?)

BOFU2019
2019/12/25MOBILYSDachs☆11(★2~3)
☆12(★8~9)

?
2019/12/20Aerial artse.m.uLN☆12(★4)
2019/11/10恋愛サーキュレーション千石撫子☆11(★2~3)
☆13(★8~9)

BMSパッケージ企画「ゆるゆる」
2019/09/08-Phantom Tear-(リンク先同梱) SOMON☆5
☆10
☆12(★8)


第二回BMS衆議院選差分企画 →企画記事(全曲DLページ)
 2019/07/15FluctuationElectro Controller 
☆12(★8)


Repeat⇔AgainQayo feat. 美島愛音☆12(★7)



Summer SunsetLollipop☆8
☆11
☆11(★2
☆12(★5
☆13(★8

無名対抗戦
2019/06/25Searching For A Guiding Light早明浦キュウゾウ☆10
☆12(★8)

2019/04/25シンフォニックライツest☆10
☆11
☆12(★5)
難易度表
2019/04/19-生命の樹-SOMON☆12
☆12(★7)

G2R 2018
2019/12/25On And OnETIA☆11

2018/12/04-終天-SOMONゆめ:☆11
そら:☆12(★8)

ラスゲー
2018/11/23KANPAI!!!EUROBE Sound Team
”謎の揚力” and setuna
ソフドリ:☆12(★7)
2018/11/21TogetherpanOTONETHER:☆11エモい
2018/11/14FunctionGenerator
(譜面同梱)
kohaxy☆5
☆10
☆12(★2)
☆12(★6)

BOFU 2017
2018/02/06XIII Charlottem108☆13
☆14
微妙
東方音弾遊戯8 
2018/03/01彼女なのか?しらいしU.N.Owen:☆12.3(★4)
2018/02/28Disorderd Moon(差分企画)raii☆10
☆13(★8~9)

2018/01/28Jack Knife(譜面同梱)kohaxyJack the ripper:☆5
Mysterious Jack:☆10
Another Murder:☆13

BOFU 2017
2017/11/27恋色エモーションkohaxy☆5
☆10
☆12.1

BOFU 2016
2019/01/16Driving Windp_d[DOUBLE WIND]:☆12(★7)
2018/08/08ContrailRINHYPER:☆11
ANOTHER:☆12(★3)

2016/10/12IKAROSETIADPH:☆12(★4)
BOFU2015
2019/4/18Pleiades East West Mass Rapid Transit LineKaname Shigeyoshi☆11
☆12(★6)
★12(★12、★★4~5)

!!
!!!!
2018/10/11Cosmo TravelReanisz × minun♂beyond the earth:☆10
the solar system:☆11
supercluster:☆12(★6)

2018/08/14In other Words...?真壁瑞希☆12(★4)LN
2015/11/06Codamossari☆12(★3)
2015/09/23Longinus(譜面同梱)琥珀☆7
☆9
☆11

第12回自称無名BMS作家が物申す!
2015/08/20TerepsicoreJun KurodaType/A:★2(?)
2015/06/14Dahlia琥珀Type/A:☆11
Type/B:★1

東方音弾遊戯7(差分企画)
2017/11/29東方音弾遊戯7nmk☆10
2015/7/18東方音弾遊戯7nmk☆7
all for sisiterhumu. ☆8
厄の花rekanitu☆9
スーパーイザナギ
オブジェクト
er☆10
11

二色蓮花蝶F/A18 / 徒桜☆9
BOF2011
2015/4/19Ocean MemoryJunk☆10
★1

G2R2014
2015/3/11Yellow SmileJunk☆10
★1

2015/05/07
★4
昔の
BMS OF FIGHTERS 2005
2015/3/4A BEAUTIFUL
WINGS
SHIKIType/A:★0
Type/B:★2
微妙
G2R2014
2015/2/25
2015/3/5
2015/3/6
私のヒトミnmk feat.橘花音Type/A:★1
Type/B:★1(☆11)
Type/C:★2(★4)
2重乱打練習
2015/2/22Rosario
-Another Story-
SB
YUNE
Type/A:★1(嘘)
Type/B:★1(嘘)
片手
過去の遺物
※リンク切れなどの情報がありましたら、連絡をいただけると幸いです。


 こんにちは。オトネです。
 今日はpop'nのおはなし。本腰入れてやっていこうかなと思ったので最近のまとめ。

 数年おきにちょいちょい触ったりして、2~3年前に47のサケビノミドリを始めとしていくつかをイージーつけた後、46に1曲だけクリアを残し満足してフェードアウト。(根詰めてoverjoyとかやってたので他のゲームやる余裕もなかった)
 
 7月頃またpop'nを再開して(45はだいたいクリアできる地力はあった)、46に挑み続け、また47の分厚い壁を体験。つい先程、サケビノミドリがクリアできたので、その練習法とかを残します。
 pop'nはあんま流行ってるイメージが無いのですが、身体を動かす感覚がすごく楽しいですね。
 あとは、収録曲が絶妙に良い、junが多い所とか(元DDRer)。

◯無限に46がクリアできる日々(8月)
 とりあえず38くらいから45までアップをして、46に挑む。スコアもBADも全く見ない
 (そもそも◇とか☆とかソートの基準とかも最近知った)
◯47が難しい(9月)
 46が5~10曲クリアつくたびに47に挑んでみるが、全く歯が立たない。
 46のクリアが30曲を越えだした頃?なんか違う練習法が良いかもと思い始める。

◯スコアを狙う
 スコアなんて全く取れないのでまずほぼフルコンできる曲でAAを狙う。
 言わずもがな弐寺で致命的にスコア力がないことは自覚しているのでまずはAAが目標。
 38Twinklingなどをやる。
 
 次に、なんでも良いからAAAを狙う。34当たりのなにがしかでAAAを取る。
 38~40あたりで93,94あたりを連発するもなかなか出ないが、ここであまり意味ないことに気づく。
 これも弐寺の経験のおかげ。(AAAよりまずAA狙いやB→Aをやる方が重要)
 ここで、BAD減らしの練習に移行する。(スコア狙いはちょっとやるだけに留める)

◯BAD減らすマンと化す
 46はクリアするのに必死だったので、43、44あたりのクリアに余裕もある曲のBADを減らす作業に移行する。銅◯→銅◇が主。結果としてスコア狙いにもなるが、銅◇→銅☆はほぼやらない。
 弐寺で言うところのハード埋めに近いなと今見てて思う。

 結果としてこれが一番効いているのではないだろうか。

◯ハイスピをいじる
 上級者を参考に45までは650、46~は660~700でやっていたのだが、今日SLOWがあまりにも出すぎていたので、630 ±10くらいでやったらちょうどいい感じだったので、その設定のまま45,46,47とやったら続々と47にクリアが出た。サケビノミドリのサビでフルゲージ維持してるときの脳内麻薬がここ1年で一番ヤバかった。

 本来、ハイスピが遅いとノーツが詰まって見えなくなるので上げたい意識が根底にあったのだが、
 ソフラン曲の低速がかなり読めて押せたので(DPの時は全く読めないからどんなに短くても皿チョンしてた)、ハイスピ下げて密度やばくなったらサドプラ使っていこうかなと思っております。

ウッチーズには本当に感謝。「僕の気持ちを描く」と、「おめでとう!おたんじょうび」が神曲過ぎる。

 

 今後もpop'n、やっていきたいと思います。 目指せChronoxia クリア!


こんにちは。オトネです。

最近気づいたFHSのことについて、簡単に記録として残したいと思います。

FHSとは:

”フローティングハイスピードとは無段階で細かくハイスピードを調整できる上級者向けのハイスピード設定です。” -by beatmania公式サイト


そうだけどそうじゃない。

★FHS設定をしたとき、サドプラをつけてると緑数字が固定される

皆さんも使ってるだろう、超便利オプション、これです。

結論から言うと、これ万能じゃないんです。
※ちなみにソフラン関連ではない

同時押しと単押しで認識レベルに差が出るという話です。

???どういうことやねん

DPはSPと違ってレーンがスカスカなので、☆12.3のような高難易度になっても、単発押しがあります。

例えば、以下はXの序盤の難所ですが、まあ単発押しの連続ですね。(てふたげ様、ありがとうございます。)

キャプチャ

続いて、同時押しの例ですが、わからなかったのでFlyaboveのDBR貼ります。
おなじよ~な密度の譜面なかったので一応こんな感じで・・・
You'll always want to be there in heaven のとこ(歌詞の最後のところ)
みんなだいすきだからわかるよね

キャプチャw


今上に貼った2個の譜面は、緑数字同じでプレイすると全く違う印象になると思います。
ぶっちゃけた話、以下のような認識手法となります。

キャプチャsw

左は、断続的(連続的?)に次のノーツを追いかける認識に対し、
右は、同時押しブロックを黄色い隙間で認識しています。

つまり、似たような密度の譜面だと
単発押し→隙間が少ない、断続的 →認識にかけられる時間が少ない
同時押し→隙間が大きい、単発的 →認識にかけられる時間が大きい
となります。

単発押しは、遅くするとぐちゃぐちゃになって認識できない。
だから、隙間を多くして、認識にかける時間を増やす。

同時押しは、早くすると即反応しなきゃいけなくて間に合わない。
だから、隙間を小さくして、先を見る余裕を増やす。

単発押しと同じスクロールスピードで同時押し、認識できるわけないやん?

それでは実際にはどうするか。

同時押しではサドプラ下げる
単発押しではサドプラ上げる
緑数字はそのまま。

そしたら、スクロールスピード変わって、同時押しの認識に長く時間使えますよね。

めでたしめでたし。

そんなことを考えてたら大晦日。それではまた来年。

こんにちわ。
やっぱり弐寺に帰ってまいりました、リハビリ中のオトネです。
年内には地力を戻したい。


今回紹介するのは、早明浦キュウゾウさんの霖風という曲です。
好きな曲の言語化は難しいので例によって譜面を作りました。

結構ちょくちょく編集しては間が空き、結構時間はかかったのですがなんとか年内に完成……
これからは、もうちょっと差分作りも頑張りたいですね。


☆試聴


会場

◆難易度

今回は両方とも地力譜面です。同時押しが多めです。

☆12(HYPER)
  ★3くらい。押せると楽、押せないと地獄……。
☆12(ANOTHER) ★9~10くらい。 中盤までは楽しいけどラストは地獄。

ダウンロードはTOPページもしくは差分置き場からどうぞ。

それでは~ 桜音音

こんにちは。
7月になり、だいぶ暑くなってまいりましたね。 

BMSイベントも衆院選・A-1・無名戦と目白押しなのですが、毎度のことながらDP譜面が少ない!結局差分を自給自足する!ということで、差分企画の開催に踏み切ることとなりました。(*´ω`*)

Twipla:差分企画

参加者も大募集中ですので、お気軽に参加下さい。

差分初めて作るよ~って方も、難しいのしか作らないよ~って方も、簡単なのしか作らないよ~って方も、自給自足の精神と、作曲者さんへのリスペクトがあれば誰でも歓迎です!



素敵な曲がたくさんあるので、お楽しみに!

オトネ


追伸

 先日、右手薬指に痛みを覚え整形外科で受診したところ、バネ指と診断されました。
 1ヶ月単位でキーボード(音ゲーと言いづらかったのでそう伝えました)をやめるように医師からは伝えられましたが、今年に入ってから3日以上練習を休んだことは無かったのでとても不安ですし、また完治するかもわからない症状であり、この先ビートマニアができなくなってしまうのではないかという虚しさも感じています。

 音ゲーもっと頑張るぞ!と思った矢先の出来事であり、かなり精神的にも動揺していますが、前向きに少しずつ頑張っていこうかと思います。

 またいつかDPができる日を願って、またDPを遊べる日が来るときのためにDP差分を作り続けていきたいと思っています。

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