サクラノオト

書きだめ。自給自足DPerのブログです。

March 2015

こんにちわ。オトネです。

昨日、発狂初段を受けたらようやく1曲目を抜けまして、大興奮でした。
 まぁ結局3曲目で落ちたんですが、問題の焦点は「段位を受けすぎて癖がついてしまった」ということです。
一回抜けてからというもの、それっきりで、薄々と癖がついたかなとは思っていたのですが、
今日も段位を受けたら136同時が全く押せない事に気が付き、初めて何とかしないといけないなと思いました。


 癖と言うのをちょっとここで自分なりに整理したいと思います。

①なんかうまくいく(初見の場合が多い)
②なんかうまくいかない
③ずっとうまくいかない
④ 全然出来なくなる(今回経験)
※いわゆるサファリとかギガデリ難民は④かな

癖の取る練習として「低速でプレイする」というものがあり、私はこれを行いました。

140BPM→98に落としプレイ、辛うじてハードがつきました。
だから私はこれを何度もやっていればミスカウントが減ると勘違いしました。
それは癖の根本的な原因、生じた理由を突き止めぬまま「癖のついていない部分をうまく叩く」練習だったからです。 

何度もやっていると、癖が再び押せなくなりました。癖が重ねがけされた状態です。
BPMを70にまで下げ(BPM半分は最低速度)やってもついにハード落ち。
この練習方法はそもそも「(ほぼ)フルコンを叩くことで癖を取る」というものでBP40個も出てたら論外なわけです。 
ここで同時押しの流れで指が動かないことに気づきます。
押しづらいとかそういうことではなく指が全く動かない状態です。
つまり、『「(同時押しを)押そうとすると指が動かないで固まってしまう」という癖』がついてしまったのです。
 
これを解消する方法はズバリ「小音プレイ」です。
癖というのは、プレイしまくることで『「譜面の形」と「手の動かし方」』を覚えているものですが、それだけではなく、「楽曲」が癖をを作る要因にもなっているのです。

つまり、今回私は『「楽曲」と「手の動かし方」という結びつきで癖がついていた』ということです。
ヘッドホンを外してかすかに聞こえるくらいでプレイすると、見事押せるようになっていました。(嘘だろ・・・ってかんじです)

癖を正しく見極めて上手に取りましょう。
勿論放置して他譜面乱ノックするのも有りだと思いますよ。 

こんばんわ!完全に夜中にやることがないと譜面でも作るか~~~って言ってます、オトネです。

最近までユーロビート最高っていってY&CoさんのMysteriousTimeとか削除される前にプレイしたかったなあ…とか色々思ってたんですが、急にハピコア系とかトランスもいいなとか言い出して、junkさんのYelloSmileの差分を作ることに決めました。

動画はコチラ。


ピアノがすごい叩くの楽しそうだな~~って思っていて、分割譜面しか作れない私にはもうどの音を拾って叩かせるかワクワクしながら作ってます。今回は簡単めに作る予定(毎回言ってる)なので、がんばります! 

そういえば、私のヒトミが難しすぎたので簡単な譜面を一個作りました。これぞ☆11って感じの出来な気がします。 
そちらも合わせてよろしくお願いします。

アップしなきゃ… 

こんばんわ。

とりあえずなんとかA BEAUTIFUL WINGSの差分を2つ作り終わりました。
この曲はとても特徴的なリズムが有り、絶対それを叩かせることは決まってたので、
エクシアっぽいから譜面ちょっと参考にするか~とか言ってたらなんかめっちゃ難しくなってしまい、しかもPHOTONGENICが苦手だからという理由で軸同時入れてたら見事に撃沈しました。。。体感★2(道中は★3)
 
まぁそれだけだとつらいので、メロディーを叩かせる譜面も作りました。完全に弱化してるので難易度的にはらく~に叩けると思います。(☆10くらい? )

譜面使いまわしてるんで早くも手抜きっぽくなってしまいましたが、割といい感じに出来たと思ってます。
ある程度の地力があれば軸押しは綺麗にハマってむしろ簡単なのかもしれない…

今後はType/A Type/B Type/C...って感じで作ろうと思います。
難易度は基本的に★1~しか作ることもないので、hyperとかAnotherとか銘打ってもねぇ。
Type/A:note数少ない
Type/B:↓
Type/C:note数多い
ってな具合で。よろしくお願いします。

付け加えて、もう譜面を弄ることはないと思うので「Rosario」の差分作った感想を書いておこうかなと 。
今やってみると酷いのなんの。特に皿配置がえげつない。皿練習だと思わないとやってられないけど、それにしてもきつそうだなーと思いながら作ってました。まぁ初差分だから仕方ないね()
あと、4分オーバーの曲を何故最初に選んだ…


私のヒトミ はすごく気に入っててまだ一譜面しか作ってないのでもう一個譜面を作りたいと思います。
色々書くのもそれができたらということで。
後半の連皿を鍵盤に変えるくらいで他何も考えてないですけど… 

こんにちは桜音々です。
最近惰性でプレイしてたらなんか上達を全く感じられなくなりました、どうしましょう。(しらんがな

ということで差分作るぞ~ってなったので、今晩中に作りたいと思います。
曲はちょっと迷ってて、SHIKIさんのchariot かCold Breath かA beautiful wingsが候補。

そこら辺は聴きこんだりあと差分ちょっと探して無かったら決めようかな~と。(現状差分もってない
発狂部分をどうやって作るかが問題ですね~

今回は練習譜面にするか簡単譜面にするか割と迷ってます。
ではでは~ 

↑このページのトップヘ