August 14, 2015

【差分制作記】新作差分予定:Terpsichore【No.13】

こんにちは。コミケにもゲーセンにも行かずひたすらルーンファクトリー3をやりまくっているオトネです。
ルンファク3はキャラが可愛すぎますね。地力がメッチャ下がりました。死にたい。

今回はふらーっと手持ちの曲をDBMで☆7あたりのフォルダを回していたら見つけてメッチャハマった曲の差分を作ろうかなーと思います。例によってDPろだとかで調べたら★6よりむずめのしかなかったので。

曲は第12回自称無名BMS作家が物申す!より、Terpsichore(Artist:jun kurodaさん)です。
URLはコチラ

読めなかったんですけど調べたら、テルプシコラーって読むらしいです。
アートコアはやっぱりピアノですね。アンビエントといいピアノ好きすぎる。

頑張って作りたいと思います。ではでは~





vectorla at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音ゲー 

July 24, 2015

エンジョイ勢がDP中伝になる迄にやった事とその後。

音ゲーが好きだけど上達するモチベーションが沸かない人が気まぐれに書いた記事ではないです。

エンジョイ勢してたら魔界に突入し始めてしまってどうしようかな~ってなった人の記事でもないです。

あとSPの物量に屈してDP専になった人のための記事でもないです。

ずばり、DP中伝に必要な目安は?

 私が初めて合格したのはシノバズなのですが、その時の曲目はこれ。
  1. one more lovely
  2. four pieces of heaven
  3. dynamite
  4. Flashes
 合格時点では4Pのみイージーが点灯していた状態です。
 今作(CB)では、
  1. one more lovely
  2. 大犬のワルツ
  3. dynamite
  4. moon_child
 となっていますが、シノバズの中伝が合格できる程度の発狂力を持っていて、て大犬のソフラントリル地獄を耐えることが出来るのであれば、中伝は合格できると思います。つまり、FlashesのBPが200切れるなら受かると思います。

 写真漁ってたら発狂三段受かった数日後に中伝受かってます。

 ということで、中伝取得のBMS段位の目安は 発狂三段 です。
 
 中伝合格当日に点灯したランプを参考程度に書いておきます。
  • The Limbo easy
  • FANTASTIC THREE easy
  • Raison d'tre CLEAR
  • DOMINION HARD

それでは今まで(中伝を取るまで)に何をやってきたのか?
  1. ランプ更新+α
  2. 左手強化
  3. 同時力強化
  4. 発狂力強化
①まずは当然といえば当然なんだけど、ランプ更新。自分はグーグルスプレッドシートで管理してます。まぁ記録できればモチベが上がるので記録できるものならなんでもいいです。(ココ重要)

 一つポイントは、ハードに拘りすぎないことかと思います。ハードよりは地力が上がりやすい、イージー特攻。「これ行けるかな?」ってなったらあくまで気分転換にやってみても。でも粘着しちゃう、だって人間だもの。フルコンとかエクハは程々に。私は基本正規系でしかやらないので連奏はあまりしませんでした。

 +αとはBPとスコア更新のことです。「当たり前じゃん」と思われるかもしれませんが、ギリギリハード付いた曲のBP減らしは、やってよかったなあと思うことの一つです。一度ランプが付いたら放置してないでしょうか?ハード安定させるのも結構やりがいがありますよ。

②次に左手力強化です。非利き手の強化はDPerの永遠の課題なんじゃないですかね?

 私は、片手カードを作ったり、片手段位を取ったりしました。(確か二段くらいの頃から取ってたかな?)

 まぁ、右手が左手が……って意識するようになるのは実際結構遅いかなとは思います。気持ちが先行しそうなんかな~と。片手プレイとかやってましたけどあんま意味ないですね。(結論)

 一応こんな時に左手強化が必要だな~~って思うのかなって言うのをまとめました。
  • 左手きつい曲来た時(私はすぐFRIPしてました)
  • 両方きつい曲来た時(右手の方は叩けるから左手が力不足に感じますね?)
  • トリル、軸
 それで、じゃあ左手強化って言って安直にDBRとかやると心折れます。片手も普通に心折れます。全然楽しく出来るならそれでもいいかもしれないです。自分は心折れました。

 片手とかDBRとかはまだ早いなって思う時にオススメなのはFRIPオプションです。早い話、譜面を左右入れ替えて右手でやってたことを左手にやらせるわけですね。

 右手が忙しい曲を左に入れ替えたり、とかそんなあからさまなことをしなくても単純に正規系でもう1パターンの譜面がプレイできるので、地力は上がるかと思います。これは結構やりました。正規ノマゲ安定がFRIP鏡だとイージーしかつかない、とかそういう曲はおすすめです。

 左手強化ので焦点になってくるのは1P側の23鍵周りとかかな、と思います。567あたりは親指とか人差し指とか結構ちゃんと動いてくれますからね。

 私は23の同時押しを8段くらいの時に必死こいて親指を使って取る練習をしてしまったせいで、後から矯正するのにとても大変でした。今は23同時は薬一本でもいいかな~と思っています。((((;゚Д゚))))2軸ガクガクブルブル

③同時力強化
 乱固定はSPでは主流かな?と思っていますが、DP専にはあまり馴染みのないオプションかもしれません。普通ならここからオススメする流れですが、そもそも今振り返って見ると、中伝挑戦レベルでは不要です。12.2くらいの譜面ではそんなに難しい同時押しは降って来ません。両乱もDBRも中伝取るにはまだ後回しでも遅くはないです。

④発狂力強化
・内容整理中

今何をしているのか?
  • △伸び悩んできた・・・?
  • ▲効果的な練習とは?
△伸び悩んできた…?
 乱かけて適当にやってても12.2で伸び悩む時があると某ブログに書いてありますね。
(あまりにも伸び悩み鬱で自分の方法に自信がなくなり見なおしたら書いてありました。

 12.2、12.3挑戦レベルから伸び悩むことは多いかと思います。ていうかそのレベルになって初めて自分は練習方法を見直しました。一度自分でよく考えてみることが重要だと思います。我武者羅にやって簡単に上達する地点はもう超えているのです。

▲効果的な練習方法とは?

 これは最近良く考えていることです。
 具体例を挙げてみます。『DBRをやるとうまくなるっぽい!』みたいなイメージはあるかと思います。

でも、『何でうまくなるのか?』

 その理由は、DBRでどういう譜面が降ってきて来るか、それによって上達する部分は何処に直結するのか。それが明確になっていないとわからないですよね。

 FlyAboveを考えてみると、BPM150の8分で4つ押しが降ってきます。これが押せたらまぁよほどのことがない限り咄嗟に出てくる大概の譜面の同時押しには困らないでしょう。例えば、reunionの同時押しは楽々押せるでしょう。が、それだけではreunionの階段は捌けるようにはなりませんね。

 つまり、DBRは万能な練習方法ではないんです。勿論、『地力で殴る』ことは可能でしょうが・・・。そこの所をよく分かってないと結構練習法で迷走するかもしれないです。2P(非利き手側で)SPやったり片手やったり・・・ね。



vectorla at 00:18|PermalinkComments(0)音ゲー 

July 19, 2015

【差分制作記】差分企画(東方音弾遊戯7)【No.12】

こんにちは。BMSもACも全然やってなくて地力の低まりを抑えられません、オトネです。

今回は企画に初参加ということで、なんと6譜面も!作りました~。一曲ずつ紹介してきま~す。
リンクはそれぞれ楽曲のダウンロードページです。

All for sister/humu. 
 ☆8:イメージとしてはwanna party?みたいな感じの曲です。企画投票前に真っ先に作りました。 ずっと鍵盤を叩くけどちょっとだけコンボ切るところもある。って感じです。

東方音弾遊戯7/nmk
☆7:完全に趣味です。凄い良い曲なのにDPないのはもったいないと思って作りました。SPはDBMで全部やってしまったので・・・。判定が辛いのはご愛嬌。

スーパーイザナギオブジェクト/er
[TypeA]☆10:スクラッチを意識しました。皿力向上委員会。

厄の花/rekanitu / ZUN(mov:東方音弾遊戯7(Optie))
☆9:右手のLNと低トータルが相まってハードは結構難しめです。でもいい曲。ピアノが映えます。

⑤スーパーイザナギオブジェクト
[TypeB]☆11:これぞ発狂★1。製作時間も一番長かったですが、一番のお気に入りです。

二色蓮花蝶/F/A18 / 徒桜(mov:dairi)
✩9:ほとんどコピーで製作時間1時間なんですが、ものすごい完成度。緋想天は曲がいい。左手の練習にどうぞ。


以上です! 差分はコチラからどうぞ。
次回は何をやろうかな~~ 

追記:ニコニコ生放送を使って、差分制作配信をはじめました。たま~にお昼の暇な時とかにやってます。よろしかったらどうぞ。→コミュニティ 

vectorla at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)