August 20, 2015

【差分制作記】Terpsichoreとおまけ【No.14】

こんにちは。徹夜で起きては睡眠サイクルを矯正しまた夜更かしをしてサイクルを崩してます、オトネです。
成長するということを知りません。アホ。

前回の記事の通り、Terepsicoreの差分を一つですが作りましたので、アップしたいと思います。徹夜で頑張ったら一日で出来てしまい、その後何度かテストプレイもやったのですが、なんか寝ぼけながら作っていた時に考えていたのとは比べ物にならないくらい凄い難しいのが出来てしまって、どうすんじゃこれってなってます。
ですが、結構いい感じに出来たのでぜひお楽しみください(毎回自画自賛してる)
内容はBPM185で左側に16分が降ってくるだけのよくあるやつです。ラスト回復なので、ノマゲ難易度はやさしめ、ハード難易度は厳しめです。★1~4といったところでしょうか。


それと、奈那樹さんの差分企画に合わせて作っていた(実際差分企画のルールをよくわかっていなかったので白紙になってしまったのですが)差分が作りかけだったので書き上げました。

曲名はMystery Giftです。音弾遊戯7で一番お気に入りだった曲です。
といっても、こちらは両S乱限定(ノートの配置をしてない)なので、ご注意ください。
配置に確か4日くらい悩んだ結果こうなってしまったのでした……。
八段~十段位だといい練習になるのではないでしょうか。実際私はハードがまだついてないので✩11+位あると思います。

本日はこんな感じです。ではでは~~


差分はコチラからどうぞ。



vectorla at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音ゲー 

August 14, 2015

【差分制作記】新作差分予定:Terpsichore【No.13】

こんにちは。コミケにもゲーセンにも行かずひたすらルーンファクトリー3をやりまくっているオトネです。
ルンファク3はキャラが可愛すぎますね。地力がメッチャ下がりました。死にたい。

今回はふらーっと手持ちの曲をDBMで☆7あたりのフォルダを回していたら見つけてメッチャハマった曲の差分を作ろうかなーと思います。例によってDPろだとかで調べたら★6よりむずめのしかなかったので。

曲は第12回自称無名BMS作家が物申す!より、Terpsichore(Artist:jun kurodaさん)です。
URLはコチラ

読めなかったんですけど調べたら、テルプシコラーって読むらしいです。
アートコアはやっぱりピアノですね。アンビエントといいピアノ好きすぎる。

頑張って作りたいと思います。ではでは~





vectorla at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音ゲー 

July 24, 2015

エンジョイ勢がDP中伝になるまでにやったこと

音ゲーが好きだけど上達するモチベーションが沸かない人の向けの記事ではないです。エンジョイしてたら魔界に突入し始めた人向けの記事でもないです。DP専の人のための記事でもないです。

今まで(中伝を取るまで)に何をやってきたのか?
  1. ランプ更新+α
  2. 左手強化
  3. 認識力強化
  4. 同時力強化
  5. 発狂力強化
順を追って説明します。

①まずは当然といえば当然なんだけど、ランプ更新。クリアランプマネージャーとか便利なものもあります。自分は色々融通が効くのでグーグルスプレッドシートで管理してます。
重要なのはハードに拘りすぎないことかな~と思います。ハードは地力が上がらないので、イージー特攻をおすすめします。BPが60とかになって「これ行けるんちゃう?」ってなったらまとめて一回ずつPFなりステップアップなりで一周するくらいでいいです。でも粘着しちゃう、だって人間だもの。
オプションは基本正規一択。たまに変なのは乱とかミラーとかS乱使いました。(例:chaos eater,Broad banded,華蝶風雪,ZZ,ノノナ...)
基本正規でしかやらないので、クリアランプを逆ボしても癖がつかないように一日に二回以上はプレイしませんでした。広く、まんべんなく。

+αとはBPとスコア更新のことです。「なんだよ、当たり前じゃん」と言われそうですが、ギリギリハード付いた曲のBP減らしは、やってよかったなあと思うことの一つです。一度ランプが付いたら放置してないでしょうか?ハード安定させるのも結構やりがいがありますよ。具体的な例としては私のTOGAKUSHIのBPが確か74なんですがなんでハードついてんだろ……って()

②次に左手力強化です。非利き手の強化はDPerの永遠の過大なんじゃないですかね?

私は、片手カードを作ったり、片手段位を取ったりしました。(確か二段くらいの頃から取ってたかな?)
まぁ、右手が左手が……って意識するようになるのは実際結構遅いかなとは思います。
「左手強化やらなきゃ!」→片手をとりあえずやる→「全然出来ないから頑張ろう!」という感じで、気持ちが先行しそうなんかな~と思います。私も片手段位とかやってましたし(笑)

一応こんな時に左手強化が必要だな~~って思うのかなって言うのをまとめました。
  • 左手きつい曲来た時(私はすぐFRIPしてました)
  • 両方きつい曲来た時(右手の方は叩けるから左手が力不足に感じますね?)
  • トリル、軸
それで、じゃあ左手強化って言って安直にDBRとかやると心折れます。片手も普通に心折れます。全然楽しく出来るならそれでもいいかもしれないです。自分は心折れました。

その時考えたのが、FRIP+ミラーです。もっと言えばFRIPでもいいんですが。
早い話、譜面を左右入れ替えて右手でやってたことを左手にやらせるわけですね。
右手が忙しい曲を左に入れ替えたり、とかそんなあからさまなことをしなくても単純に正規系でもう1パターンの譜面がプレイできるので、地力は上がるかと思います。これは結構やりました。正規ノマゲ安定がFRIP鏡だとイージーしかつかない、とかそういう曲はおすすめです。そのBP差が右手と左手の地力の差、ってことだと思います。(厳密には違うけど)

ちなみに、DBSRMないしDBMと片手どっちが練習として良いのかと穴冥DBMやってる人に聞いたら、『片手とDP交互にやればいいと思います』とおっしゃっていたので、そこら辺は適当に。

左手強化の焦点は1P側の23鍵周りとかかなと思います。567あたりは親指とか人差し指とか結構ちゃんと動いてくれますからね。
私は23の同時押しを8段くらいの時に必死こいて親指を使って取る練習をしてしまったせいで、後から矯正するのにとても大変でした。運指は良く考えて欲しいワネってことです。
今は23同時は薬一本でもいいかな~と思っています。((((;゚Д゚))))2軸ガクガクブルブル

③認識力強化
自分で勝手に読んでるだけですが、めっちゃたくさんノーツが降ってきても目線が下がらない力、と理解してください。
これはとにかく高難易度特攻するしかないですね。終わりです。

④同時力強化
押しパターンを増やすためにランダムオプションをやるっていうのはSPでは結構多数派かな?と思っていますが、DP専にはクソ配置量産オプションは論外なので(特に隣接皿があった日にはオワ)、あまり馴染みのないオプションかもしれません。
DBRや、DBSRM、両乱など色んなやり方があるのでモチベを補いつつ頑張りましょう。123とか456とか567同時押しは正規では出てこないので。運指強化を兼ねるならDBSRM、押しパターン増やしたいならDBR。両乱とかDBRでおすすめなのは色々あるらしいから参考になるブログを見つけましょう。両乱カードを作る(ことで、モチベを上げる)ことも大切です。

⑤発狂力強化
Flashesとかバドマニみたいな頭おかしいやつを捌くためには頭おかしいやつに慣れないといけないです。頭おかしいやつやりたくないです。

大切でもなんでもない考え方

・割り切り
アイアム自分 Xヶ月で皆伝になったみたいな人は宇宙人なので気にしない

・音ゲーを楽しむこと
スコアを気にしないで遊べる曲があるといいよね

記録2017/12(2018/01/16推敲)

追記:最近の練習方法
最近は左手の練習をするためにBMSでSPの時間を取ってます。
ACでも最初2Pカード挿したりね。あとは両乱カードやったり……。
現在2PSPでは1~5左手親指以外+67皿を右手でやっていて左手の薬指、中指の強化をしています。
中3は2Pのときはほぼ確実に出せるけど、DPとか片手の時はとても押しづらくぱっと出せない…。

追記の追記(1/16)
乱かけて適当にやってても12.2で伸び悩む時があると某ブログに書いてある(あまりにも伸び悩み鬱で自分の方法に自身がなくなり見なおしたら書いてあった

そらそうだ。 12.3からは密度が別次元だから、11とかをいくら配置入れ替えたところで密度の練習にはならないんですよね~。これは前から感じていたこと。
やっぱり最後に頼れるのはDBRなんだね・・・!
伸び悩みすぎてDBRしかしてないです。
さて、DBRは本当に地力アップにつながるのか?
何もわからない……最後に信じられるのは自分しか居ない

vectorla at 00:18|PermalinkComments(0)音ゲー